
ウーパールーパーの感想文

エンターテイメントを考えてみる

スポンサーリンク


アイドルの給料 「武道館/朝井リョウ」から考える

ネタ

アイドルの給料っていくらぐらいだろう?

ふと気になってきた。

ちょっと考えていこうと思う。

 

 

 

日本のアイドルの市場規模は863億円だそうだ。

証明写真市場が920億円。

豊胸術市場が855億円。

スマホ・タブレットのケース市場が802億円。

Jリーグの利益が794億円。

 

これを考えると、胸の悩みへの投資≒アイドルへの投資。

これはなかなかシュール。

豊胸はおいておいて、Jリーグ以上の市場規模とは、アイドル市場ってすごい場所だ。

 

 

アイドルの人数は果たして何人であるのだろう。

Wikipediaによると、682グループもあるみたいだ。

グループの平均人数は6.7人

682×6.7=4569(小数点切り捨て)

総勢4569人もいる計算になる。(一説によれば10000人ほどとも)

 

 

アイドル市場の863億円を4569人で割ると、18888159円。

なんとアイドル一人の市場における年間の価値は1000万円をいとも簡単に超えてくる。

月に直すと1574013円。

なんか嫌になってきた。

 

そこから、事務所の取り分が20%~40%みたいなので30%と考えよう。

月に1574013円稼いだとして30%が事務所にいくと考えると、1101809円が手元に入ると考える。

 

つまりアイドルの平均月収は1101809円。

年収にすると13221708円。

 

とざっくりですが、アイドルの平均給料について考えた。

正直、落ち込んだ。

 

 

武道館

武道館

 

 

武道館 (文春e-book)

武道館 (文春e-book)

 

 

この本の感想

axolotl1990.hatenablog.com

 

より深く

axolotl1990.hatenablog.com

 

axolotl1990.hatenablog.com

 

スポンサーリンク